2017-11-08

Sri Lanka 2

スリランカ旅行の目的の1つに建物を見たいというのもありました。


スリランカ出身の建築家ジェフリー・バワという方がいます。


前からとても興味がありいつかはこの目で見てみたいと思っていました。





『ヘリタンスカンダラマ』

今回は日数の都合上2つしかいけませんでしたが、彼の設計したホテルや建物はいくつもあります。


そのほとんどが自然と融合しています。


スリランカは国土の7割くらいが緑じゃないかとおもうぐらい植物だらけです!


さらにはインド洋にも面しているので、とても素敵なビーチもあります。


国土は北海道くらいの広さですが8つも世界遺産があるみたいです!有名なのはシギリアロックでしょうか。




スケールが凄すぎて、その昔に宇宙人が力をかしたのでは。。。とスリランカ人のドライバーさんが真顔でゆってました。


話がそれましたが、その大自然をいかした建築が彼の作品の特徴です。


『ルヌガンガ』







究極の非日常がここにはありました。


そして、スタッフはとても穏やかなスリランカ人スタッフで英語のつたない僕達にもとても優しく対応してくれました。


それにしても彼の建築やセンスがとてもタイプでした。


当然、発展途上国なのでハエが飛んでいたりトイレ事情が難ありだったり、なんといっても運転が危なすぎ(信号無しのカーチェイスなみのスピードからの2車線しかない道での追い抜き運転が永遠に続く)たりと。。。


海外ならではな事もありましたが、とても見所満載な国でした。


国花は『睡蓮』

咲いてませんが、たしか青色の。。。




全ては回れなかったのですが、なんとなくはスリランカの雰囲気を感じる事ができたかなと思います。


またいつか訪れたいなと。